サービス内容

【一流コンサルタントの実力は?】

大手コンサルティング会社と交渉すると、契約までは極めて優秀なトップ・コンサルタントが担当していると思いますが、新規顧客への営業活動で忙しいので、契約後の実務は若手コンサルタントが受け持つことになります。若手コンサルタントでも様々な分析はできますが実務経験に乏しく、クライアントの実務担当者から聞いた情報や結果を、上手にまとめて報告し何百万の報酬を請求しているのが実態です。

【しくみ創造社が行うコンサルタントとは?】

コンサルタント業界では一般的である、市場規模・成長率・市場浸透率など出来上がった事業の分析や管理をレクチャーする訳ではありません。どちらかと言うとドロ臭くても実績が伸びるアイデアをお伝えし、社内の調整役(コーディネーター)としてクライアントから信頼される外部顧問的存在でありたいと思っています。じゃあ、何が出来るの?って疑問に思われますよね。では、少しだけお伝えしましょう。

中小企業での一番の悩みとして、広告や業務改善やIT関連など専門的分野を安心して任せられる人材が不足していて、広告であれば広告代理店などにまる投げや、コンピューターの分野であれば商材を売るベンダーなどに任せっきりだったり、業務改善であれば社内の各人に任せているのが現状だと思います。正直その状態では、会社が良くなるどころか経費や時間の無駄を生み、収益構造を悪化させてしまいます。そこで、我々㈱しくみ創造社が以下3点を特に重点課題と捉え、会社運営をサポート致します。

  • ●低コスト広告戦略⇒将来的な顧客の掘り起こし⇒(目的)営業コストの削減
  • ●通常業務の見直し⇒ムダ・ムラ・ムリの改善⇒(目的)事務コストの削減
  • ●IT関連の整備⇒必要最低限でライバルに競り勝つ⇒(目的)削減したコストで新たな投資

多くの人は、今まで通りだと居心地が良いので改善に対して非協力的立場を取られますが、全体のコストが削減でき、売り上げが伸びて収益が向上して、それが給与に反映されると納得して頂けると思います。 まずは、社員の方に良い習慣を身に付けることから始め、顧客目線での営業活動や、業務全体の見直しまでコーチングしていければと考えています。 スポーツで例えると、早く上達するためには自分に合った良いコーチに習うことだと思います。我流では時間を要し、早くに限界を感じてしまいます。自分にあった良いコーチが弊社であれば幸いです。

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